株式会社エイコーホーム

お電話でのお問い合わせは 0120-45-8150

2019/10/24 近況

補強材で使用する鋼材の制作を、鉄工所でやってもらっている所です(^^)

 

古民家の改修で使います。

 

プロのおっちゃんは仕事が正確で早い!

KIMG2453[1]

KIMG2455[1]

 

KIMG2457[3]

 

現場では日々何かが起こりますし、都度対応をしなくてはいけませんので工期との関係もあって、神経を擦り減らします(-“-)

 

良い物が出来るように現場の皆が取り組んでいるので完成が楽しみです!

 

 

 

 

ダイニングテーブルを制作しました(^^)

 

KIMG2188[1] ニレ材です。

 

 

 

KIMG2191[1]

 

塗装は食品衛生法取得の物を使い安全です(^^)

塗るだけではここまで仕上がりませんので、少し手間は要りますが、層も有り傷にも強く耐熱仕様です!

足にも手間かかってます! 見た目と強度はバッチリです!

 

KIMG2192[1]

 

2019/10/8

KIMG2400[1]

 

解体も半分位進みました。

 

昨日基礎のベースまでやったので、今日は立上りをやります。

 

裏庭までミニバックホーを入れるのに、家の中を通り大変でした(+o+)

 

またまた台風がやって来るよう、、、

 

足場してる現場、シート巻き巻き大変だ!  外壁塗装も大分遅れが響いてきてるし、台風め、もっと早くに曲がらんかな(-“-)

 

2019/9/30

KIMG2375[1]

 

「栗ひろいへおいで~」

 

恒例で毎回お誘いを頂きありがたい(^^)

 

山には秋の実りがたわわで、採取本能がマックスに刺激され子供たちは夢中で栗を拾ったり、芋掘りを楽しみました。

 

山へ来ると少し現実から切り離れた気分に。癒しの効果もあるのでしょう(^^)

 

栗ごはんに焼き栗。楽しみです!

 

KIMG2363[1] KIMG2370[1]

 

 

明日からは結構な古民家改装がスタートします。現行の現場もかなり忙しいので台風にはそれてもらいたいですが、ギューンと曲がって来そうな感じ、、、

 

社寺の漆喰壁も合間に何とか進めていて、墨出し、チリ塗を経て中塗りの最中です。

 

昨日は昼にドシャ降りになって大変でした(+o+)  屋根の上で土を塗るのはなんせ堪えるわ~(^_^;)

 

来年の年明けまで予定は一杯で有難い事ですが、仕事量に対し人手不足は深刻さを増してきています。

 

 

KIMG2376[1]

 

 

 

2019/8/7

暑い夏です。

 

今や扇風機と風鈴では間に合わない日本の夏。

 

そんな中水廻りのリフォームが立て込み、特にお風呂の解体は地獄のような作業。

 

タイルの風呂場に大人3人が入り、蒸し風呂のような暑さで粉じんも半端でなく、30分も斫っているとクラクラしてきます(+o+)

 

月に5件有ると毎週といった感じです。

 

スタッフも病み上がりの自分も堪えました、、

 

まあ解体屋さんを呼べば楽できるし、現場が重なっても管理だけしてれば良いのですが、そうしないのには理由が有りまして、なぜしんどい事をわざわざやるのかというと解体にも重要な要素が沢山有る事、解体中に仕上げの事まで計算している事、老朽箇所を見つけて的確な補強を適時出来る事、最高の仕上がりを目指す事の実質的なスタートラインだからです。

 

当社は量販店ではないので、早くて安くという販売方針で協力業者を締め付けたりしません。大切な職人さんは一生懸命良い仕事をしてくれます(^^)

 

全件最後の仕上げ(洗い)までを手掛けていますので、細部まで確認をしていますしお客様の指摘が有れば即対応しています。

 

今までそんなに工事後に高かったと言われたことが無いですが、よくある相見積もりでは他社より高い時もあるようです。もちろん安い時も有りますが、自分は他社を意識して見積もりや仕事内容を算用していませんので、他社と比較して内容をよく聞かず金額だけ言われても返答に困る時が有ります。

 

安いにこしたことはありませんが、お施主さんが数年後に損をされないような仕事をしてもらうのが一番良いように思います。

 

 

 

画像一部です。

 

 

KIMG2161[1]

 

 

1565149757769[1]

 

 

1565150199868[1]

 

 

1565150217435[1]

 

 

KIMG2034[1]自在棚も制作しました

 

 

KIMG2052[1]

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日の美味しランチ

 

KIMG2127[1]

「豆腐チゲ」!

 

暑い日には最高な汗がかける一品(^^)

 

清潔な店内に数人のお客さん。韓国のBGMが心地良い。なかなか良い雰囲気。

 

3拍子そろってる~

 

韓国人店主と娘さんがメッチャ優しくて、サービスで一品出してくれたりサイドメニューの「キムチ、ナムル、肉団子」おかわり可は無料、ライスおかわり無料でアンダ-1,000円なり!

 

出汁が激ウマでおかわりし腹パン、最後は自分を店外まで手振り見送りに思わず「また来るからね~」と感動しまくりである(>_<)

 

政治家のお偉いさん!何しとる!

 

しかしサンプラザは最高のオアシスだ!!

 

 

 

別日の美味しランチ

 

 

2019-07-04-13-01-04[1]

金プラの「ハイシライス」「ビフカツ」!

 

店内満席もタイミング良く退客あり、難無く着席(^^)

 

メニューには洋食屋ならではの誘惑メニュー多しも、何とか振り切り看板メニューのハイシをオーダー^^;

 

空腹の勢いでドカンとビフカツを追加してしまったのを後悔したのは見ての通りのルックス、、、

 

ヘビー過ぎる、、、

 

更に子分のポテサラも登場!

 

これは完走出来るのだろうか、と思いながら食すと見た目より遥かにアッサリした味で美味し!!

 

ビフカツは薄い衣がサクッと牛肉は中々上質でアッサリめだが、ソースが中々に濃厚。カラシがもっと欲しい(-“-)

 

順調に来て何とか後はポテサラ。

 

しかし「ハイシライス」と言うのは神戸だけ?

 

KIMG2033[1]

 

 

 

 

2019/7/15

漁火の砌

冷夏なれど季節は夏真っ盛り!

 

シロイカ大漁の知らせを聞き、じっとしていられるわけも無く〝いざ出撃″  (七夕に釣行)

 

目標は1人100杯!!で竿2本立てにてシロイカを迎え討ち。

 

大剣混じりで中小サイズがボッコボコ(^^) 鯵も水面に無尽蔵に浮いてボッコボコ! 「こりゃクーラーボックス重くて持ち上がらね~なぁ」と相方とウハウハ状態。

 

がしかし、束の間楽しんでいると身体がガクガクにへばりテンション⤵⤵

 

実は退院したてほやほやの自分。

 

春からくそ忙しいのに入退院繰り返し、仕事の方は合間に現場も行きで社員と協力業者に助けられ何とかなっていたけど、自分の体力が激落ちなのに夜釣りなんて調子に乗っちゃいました、、、

 

沖に出ているので帰るわけもいかず後半は完全に死んでました(+o+) 後悔、、、

 

外傷性の事でも養生は大切なんですね(~_~)

 

お楽しみは翌日の朝食!

 

2019-07-08-12-09-24[1]イカ造りとアジたたき

2019-07-08-12-12-17[1]白飯にイカは甘口醤油で

 

2019-07-08-12-10-54[1]アジたたきを黄身にくぐらせ

2019-07-08-12-11-04[1]白飯にパイルダーオン!

まちがいなし!

 

漁師の家ですか?みたいな朝飯で、子供たちも良い食べっぷり。

 

フムフム「どうや!美味いか?」(^.^)

 

「うん!パパより美味しい~!」

 

そうか~?! うん?どういうこと?

 

こうなりゃ一杯やるしかねーなウハハ  と朝からなる訳にもいかず

 

〆は激ウマあじフライにて腹パン(^^)

 

復活したし頑張るぞー

 

2019-07-08-18-54-53[1]