株式会社エイコーホーム

お電話でのお問い合わせは 0120-45-8150

2021/5/9 

築年数の経過している民家で、空き家になっていましたが再生をして快適に過ごせる家に!

 

壁量の少なさや土台の腐食などが有り、各補強もしました。

 

壁天井は調湿効果の有る塗り壁材エアフィールを施工しています。(^-^)

 

生活しながらの改装では中々出来ない内容も有りますが、階段も掛け直したり間取りの変更など色々出来ました。

 

施主さんはこれから引っ越しなど大変でしょうが、新生活をスタートし迎えられる日々に栄幸をお祈りいたします。

 

KIMG6086

 

KIMG6087

 

KIMG6078

 

KIMG6068

 

KIMG6061

 

KIMG6062

2021/4/25

久しぶりのブログ更新になりました!

 

スタッフ全員バリバリ健康に仕事をしていますので、休業していたわけではありません。(^^)/

 

現場が複数件ずっと重なっていたため、時間が無く中々ブログに手が回りませんでした、、、

 

しかし現場での話題になりますが、最近は米松はダメで輸入材が入ってこなく5.5mmなどはかなり厳しいみたいですし、木材によっては値段も倍近くになっているものも有ります!

 

5月の連休明けからは外構工事や外装の改装が多く入っていて、内装は少なめですがこれから大変な事になりました。仕事があっても工事出来なくなるかも(ーー゛)

 

今さら国内自給率を上げようにも、急には林業の活性化にはならないし人も不足している。

 

まあ何でもなくなってから慌てる日本ですからね。

 

海の向こうから買い漁って、豊かな物資に慣れ過ぎて、「グローバル」をスローガンに憑りつかれた企業がいて、国は援護射撃して、気が付けば日本はスカスカ、、、

 

「全ての輸入が無くなったら」 何が食える?何が着れる?車は動く?電気があるでしょ?ガスがあるでしょ?スーパーに行けば何でもあるで、、、、、、、

 

ほぼほぼNOではないでしょうか。今の暮らしは神話になるくらい贅沢に感じ、絶望的な暮らしになるのではないでしょうか。

 

少し偏った話になりましたが、現実にはなってほしくないものですし、日本独自の色々な伝承にも力が入らないとダメになるような気がします。

 

 

 

 

 

「屋根葺き替え」

一文字葺き

KIMG5371

 

 

 

KIMG5378

 

KIMG5167

有難うございました。

 

 

「陸屋根改修・外壁改修」

KIMG5487

 

↓工事前

KIMG4587

↓工事途中

KIMG5081

 

↓ベランダFRP防水途中

KIMG5352

ALCで難工事でした。有難うございました。

 

 

「改装工事」

KIMG6013

 

KIMG6018

 

KIMG6012

 

 

KIMG6022

 

KIMG6024

 

 

KIMG5976

納まりが難しい現場でした。有難うございました。

 

 

「トイレ」

KIMG5341

 

 

「基礎工事中」

地盤沈下による布基礎補強工事

KIMG5270

2021/2/15

さすがに温過ぎ!

 

仕事中は暑くて半袖になるくらいの気温でした。

 

そして汗をかくとビールで一杯やりたくなるものです。長い事ご無沙汰している居酒屋に行って癒されたいですな(-“-)

 

しかし温暖化はどこまで進行してしまうのでしょうか、、、

 

現在、古築年の家を解体していますが、解体ゴミは殆どが木と土と竹と鉄が少々です。

 

リサイクルもしやすく、自然素材なので有害物質も少ないでしょう。

 

今ボコボコ建っている住宅はかなりリサイクルがややこしいし、お金も熱量もかなりのものでしょう。現状では処理困難物としての扱いが多いようです。

 

30年後、50年後どうするの?  サイディング・断熱材・ビニール・樹脂・塗料などばかりで半端でない量のゴミです。

 

そろそろ本気で伝統工法を見直し、活用できるような仕組みの社会を取り戻さなければ、住宅メーカーの利益優先・工期短縮の波に完全に飲み込まれ、気が付いた時にはできる職人はいないでしょう。

 

うちでもメーカー資材は多々使いますので中々全ては無くせませんが、可能な限り自然素材の使用をすすめていきたいと強く思います。

 

KIMG5426

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/2/3

今年が始まってからもう2月になりました。

 

何となくブログの更新をする気分になれなく遠のいてしまいました。現場も忙しさを増す日々で、緊急事態宣言のこともあって、何となく気を使うことが多くて疲れ気味なのかもしれませんね。

 

普段はあまりストレスを溜めない方だと自分では思っていますが、歯の食いしばりをしていたり、肩凝りもきつくなったように感じます。(-“-)

 

桜の咲くころは弁当持って家族で気兼ねなくハイキングとか出来たらなぁ~

 

そんな中、先週に関西圏のお友達がオンラインで集まり飲み会をしました(^^)/

 

20年来の友達男女4人でワイワイと飲みながら、近況や懐かしい話で結構盛り上がり楽しいひと時。

 

一番腹を抱えて笑わせてもらったのはツレのてっぺん禿げ!

 

画面では前からしか見えないのでフサフサの頭、自分でもネタにしているようで結構取引先からウケたといっていました(^-^)

 

オンライン飲み会なんかそんなに楽しいものでもないだろ、と思っていた自分でしたが、楽しい楽しい! あっという間に時間は過ぎるもので久しぶりの楽しい感じに気分が晴れたようでした(^-^)

 

最近はTVを特定の番組以外はあまり見なくなっていましたが、たまにニュースを見ると残念な話ばかり、、、

 

相変わらず政治家やら何とか先生やらは安定の高給でごっつう楽しそうに税金食うてますな、、、

 

再放送でドリフとか日本昔ばなしとか放送しないかな。

 

あと、一つ屋根の下なんかも見たいな。

 

毎週ブラタモリが楽しみで仕方がない自分です!

2020/12/26 

111

2021年は早く平穏が訪れますよう祈ります。